SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

GOBE★BLOG 〜五辺宏明のつれづれ〜

STRUGGLE柔術イントラの五辺宏明(ごべ ひろあき)のブログです。
宇都宮の思い出
121215_0821~010001.jpg
久しぶりに宮部みゆきの『火車』を読みたくなり再購入。半分くらい読み終えた。

物語に出てくる関根彰子の出身地は私の実家、栃木県今市市(現日光市)に隣接する宇都宮市。そうだったそうだった。すっかり忘れていた。宇都宮が舞台になってる小説なんてあまりないよなぁ。

宇都宮か。懐かしいなぁ。柔道の試合でよく行ったし、プロレスも観に行った。
初めて輸入盤レコードを買ったのも宇都宮のWAVEだ。その時に買ったSEX PISTOLS『NEVER MIND THE BOLLOCKS』の再発盤LPは今でも所有している。

この小説が発表されたのは'92年。JR宇都宮の駅前が大都会みたいに書かれているけど、駅前にデパートなんかができて賑やかになったのはその数年前くらいからだったと思う。'90年の春に上京してしまった私にはピンとこない。
上京後も、友人の結婚式だったり、OUTRAGEを観に行ったりと、何度か宇都宮に行ってるので、もちろんその様変わりした駅前を見てるんだけど、私が思い浮かべる宇都宮は、今でものどかな風景だ。

そして、まだ「餃子の街」なんて呼ばれていなかった。業者団体として「宇都宮餃子会」が発足したのが'91年。駅前の発展とリンクしている。「餃子の像」も見たことがない。
でも、確かに当時から餃子専門店はあった。私は「正嗣(まさし)」派。

ちなみに宇都宮ではないが、私が高校生だった頃の今市には、マクドナルドなど無かったし、セブンイレブンも1軒だけだったが、正嗣は2軒もあった。餃子が多く食べられていたのは間違いない。



そういえば、都知事選に『火車』の溝口弁護士という登場人物のモデルになった方が出馬するらしい。弱者の為に戦う弁護士さんのようだ。脱原発をきっぱり表明しているようだし。名前を調べてみようかな。都知事選も衆院選と同じくらい重要な選挙だもんな。

あっ、名前がわかっても公職選挙法違反になるかも知れないから書かないけど。
| - | 09:47 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
YO! VOTO
http://yovote.jp/vote

まだどの政党に投票しようか迷っているみなさん、こちらを覗いてみてください。各党の考えがわかりやすく書かれていますよ。
| - | 02:06 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
BLAZE『25 YEARS LATER』
121214_2001~01.jpg
急遽、渋谷に行く用事が発生。官邸前抗議に参加できなくなってしまった。参加者の皆様、お疲れ様でした。


用事を済ませ、まだ開いていたディスクユニオンをチェック。7"×1枚、LP×1枚。



昔、レコード棚がパンパンになった際に手放してしまったBLAZE『25 YEARS LATER』U.S.オリジナル盤LPを再購入。以前所有していたものは、かなり状態が悪かったが、今回の盤はなかなか良好。ジャケットはイマイチだけど。
| - | 22:23 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
忘年会/休講のお知らせ
明日15日(土)、STRUGGLEの忘年会をジムにて行います。スタートは18時です。
柔術クラスはお休みになります。よろしくお願いします。
| - | 16:44 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ILL-BOSSTINO (THA BLUE HERB) MONTHLY REPORT 2012.12
http://bit.ly/SgxAB4

選挙に行く前に読んでみて下さい。
| - | 12:13 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
12.14 緊急! 大飯原発を停止せよ! 首相官邸前抗議
【日時】12/14(金)18:00〜20:00 予定

【場所】首相官邸前および永田町・霞が関一帯
(霞ヶ関駅、虎ノ門駅、桜田門駅をご利用ください)
※千代田線・丸ノ内線の国会議事堂前駅は大混雑が予想されます。

【呼びかけ】首都圏反原発連合有志

★この抗議行動の情報を拡散する為に、緊急拡散のご協力をお願いします!



ということで掲載いたします。
| - | 19:48 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
D'ANGELO『VOODOO』DELUXE RE-ISSUE
121213_0223~01.jpg
昨日購入。
D'ANGELOが2000年に発表した歴史的名盤『VOODOO』の再発盤2LP。

MODERN CLASSICS RECORDINGSから通常盤と限定盤の2種類が正規リイシュー。見開きジャケット(オリジナル盤はシングルジャケット)、参加メンバーによるライナーノーツ付き。

限定盤は180gヴァイナル。そして写真家のMARK GUTHRIEが当時撮影したプレス向けアーティスト写真が封入されている。もちろん、迷わず限定盤をチョイス。



……と、ここまでレコードを聴きながら書いていたのだが、マイナス面が発覚。

オリジナル盤ではside-Cのトップに入っていた“The Root”前のインタールードが、今回の180g盤はside-Bのラスト(“One Mo'gin”の次)に入っていて、最後の最後がブチっと切れているのだ。そしてside-Cの冒頭に残りの部分が少し聴こえてしまう。台無しだ。
何と、side-C〜Dのインタールードも同様に。全く余計なことをしてくれたものだ。残念でならない。
| - | 19:40 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |